+アクセスカウンター
+ 鎧甲冑製作所本館 
 

日本甲冑の研究サイトでもあります
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 私の先輩の著書
武田の武具研究の第一人者の長年の研究が凝縮

↓もっと見る

甲冑 専門書 案内
+OTHERS

無料ブログ作成サービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 突パイ打ち出してみました。 | main | 覆輪製作 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
デアゴスティーニ「週刊 戦国甲冑をつくる」創刊
高校卒業後、マンガ家を目指して東京に出てきて15年、苦節というほどではありませんでしたがいろいろありました^^;
甲冑の世界に入ったのは25歳のころだったでしょうか。

マンガ家の道に挫折して、当時付き合っていた女の子と一緒に行った、東京国立博物館で見た、昭和2年 小野田光彦作 国宝 御嶽神社 赤糸威鎧を見ました。
こうやって名前の残せる仕事っていいな、オレも歴史に名を刻みたいと奮えたことを思い出します。

この甲冑を作っていたときは、クーラーの無い家賃3万の四畳半で汗と鉄粉にまみれていました。
今はクーラー持ってます。^^;

実物大でも難しいものを1/2サイズで作るというのは困難を極め目の下頬の原型の製作に至っては、10回もの失敗を重ねてようやく納得のいく形になりました。

よく、こだわったところはどこですかと聞かれますが、一番困る質問ですね^^;
甲冑は一か所にこだわって作ると、全体のバランスが崩れるのです。
製作しながら、甲冑に近づいたり離れたりを繰り返し、全体の整合性を整えていくのが一番気を使うところですが、そんな答えでは分らないといわれます^^;
大変だった個所は全部といったところでしょうか。

先輩の下駄や関係者のおかげもあって(多分9割)無事発売しました。
この場をかりて篤く御礼申し上げます。

また両親や兄弟、今まで泣かせてきた女の子には、すみません、そしてありがとうと言いたいです。

自分の仕事は腕前一本です。
この実績に甘えることなく修行を積んでいきたいと思っておりますので、温かく見守ってやってくださいm(--)m


デアゴスティーニ「週刊 戦国甲冑をつくる」
http://deagostini.jp/skt/

| 日記       | 02:41 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| - | 02:41 | - | - |
ホームページで川越歴史博物館 大絶賛ぜっひ皆さん行ってください 川越歴史博物館はか20年以上運営している3F立て博物館です。
大絶賛ぜっひ皆さん行ってください 川越歴史博物館はか20年以上運営している3F立て博物館です。
武具甲冑関しては古い物で現存数が極めつくない鎌倉時代のウブ星兜鉢・鎌倉末期の筋兜など室町後期の変わ兜・安土桃山期の変り兜や南北朝時代の軍陣鞍鐙・室町末期頃の馬鎧・室町中期木製盾などなど中世〜慶長元和期まで室町戦国桃山時代の資料が中心に所蔵され全てウブのまま展示されています 年間定期ごとに展示変えされていますがいまだに20年以上展示ししけれない兜具足腹巻胴丸や刀剣類が展示しけれない物が沢山あるそうです。今わ国立博物館・外国・私立美術館博物館などに貸し出しはしていないそうですが全て写真撮影できます
| ホームページで川越歴史博物館 大絶賛ぜっひ皆さん行ってください 川越歴史博物館はか20年以上運営してい | 2011/02/03 11:46 PM |
ホームページで川越歴史博物館 大絶賛ぜっひ皆さん行ってください 川越歴史博物館はか20年以上運営している3F立て博物館です。
大絶賛ぜっひ皆さん行ってください 川越歴史博物館はか20年以上運営している3F立て博物館です。
武具甲冑関しては古い物で現存数が極めつくない鎌倉時代のウブ星兜鉢・鎌倉末期の筋兜など室町後期の変わ兜・安土桃山期の変り兜や南北朝時代の軍陣鞍鐙・室町末期頃の馬鎧・室町中期木製盾などなど中世〜慶長元和期まで室町戦国桃山時代の資料が中心に所蔵され全てウブのまま展示されています 年間定期ごとに展示変えされていますがいまだに20年以上展示ししけれない兜具足腹巻胴丸や刀剣類が展示しけれない物が沢山あるそうです。今わ国立博物館・外国・私立美術館博物館などに貸し出しはしていないそうですが全て写真撮影できます
| ホームページで川越歴史博物館 大絶賛ぜっひ皆さん行ってください 川越歴史博物館はか20年以上運営してい | 2011/02/03 11:47 PM |